YOLO,EVERYDAY

フリーランスなりたてイラストレーター・デザイナーの仕事や知識の備忘録。

フリーランス1ヶ月終えてみて

9月になりました。レイクリです。

 

フリーランス生活も早いもので、1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月を振り返りつつ、気付いたことをまとめて行きたいなと思います。結構長い記事になりそうなので、気になるところを読んでいただければと思います。

※あくまでも、私個人が感じたことなので参考程度に見てくださいね。

 

1ヶ月経ってみて【メリット】

まずは、1ヶ月経ってみて感じたメリットです。

自分が感じたメリットの、大きい順に書きます。

 

1.好きな環境で仕事ができる (自宅/カフェ/図書館・・)

→これは、フリーランスの1番のメリットだと思います。

自分の気分によって融通利かせて作業できます。

今日は雨だから家がいいな〜とか、今日は気合入れてやりたいから外で作業しよう!など、全て自分に決定権があります。自分がやりやすい環境を作れるのは嬉しいポイントです。会社員だとどうしても自分勝手に場所を移動するなんて無理ですもんね。(私は毎日定位置っていうのが得意じゃないので、この点は本当に良かったなと思います。)

ただ、自分でやる気スイッチを入れる必要があるので場所選びって本当に重要です。まだ自宅だとどうしてもやる気が入らないですね・・ 本当にダメです。 これは今後の課題ですね。

 

2.好きな音楽を爆音で聴きながら作業できる

→組織に属していると、どうしても好きな音楽をかけて作業って難しいですよね。

音楽が好きな人にとって、無音or興味ないBGMの中の作業ほど苦痛なものってないと思います。日によって、音楽をいろいろ選べるのってとても楽しいです。

私は、サブスクで音楽垂れ流し or Sound Cloudで音楽垂れ流しの2択が多いです。作業中に、自分が知らなかったかっこいい音楽に出会えるなんて最高じゃないですか。

あと、最近はPodcastなどでラジオを聴くのにもハマってます。

 

3.満員電車に乗らない幸せ

→朝の満員電車が、すっっごく苦手でした。不機嫌な人たちとぎゅうぎゅうになって移動するなんてこの世の地獄だと思ってました。朝から、しかもこれから仕事に行くのに、具合が悪くなることもしょっちゅうでした。

朝晩の電車生活が無いだけで、本当に気持ちが楽になります。会社員時代から、Life Cycleという位置情報から1日のライフサイクルを自動計測してくれるアプリを使ってますが、朝晩の通勤時間は、1ヶ月で25H~29Hと約1日強なんです。

1ヶ月の内、約1日強を嫌いな電車に費やしているなんて。同じ時間使えるなら、睡眠に充てたりもっと違うことに使いたいなと思ったのです。

f:id:reicreate:20190904034103j:plain

ちなみにこのLife Cycleというアプリ、Apple Watchユーザーなら本当におすすめしたいです。

半自動で位置情報から自分の行動を記録してくれるので、毎日どこにいて何をしていたか、勝手に記録しグラフ化してくれます。(ちょくちょく手動で更新が必要ですが、操作が簡単なのであまり手間がかからないです)自分の日々の行動や、具体的な時間が視覚化できるので面白いですよ。精度も割と高いので、日々の行動を振り返って、分析し、習慣を改善するのにもってこいです。

Life Cycle - Track Your Time

Life Cycle - Track Your Time

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

4.自分の好きなタイミングで仕事できる

→スケジュールは全部自分が握っています。何時にお昼を食べようが、何時間休憩しようが、自分の勝手です。忙しいときは手短にお昼をとって仕事をやりたいし、詰まっていない時は昼寝して体力回復したり。

自分の体調に合わせて仕事ができます。

 

5.食費の節約

→会社員時代は、朝はバタバタ・夜は疲れ果てて何もする気力がない。そんな日が多かったので、ひどいときは1日自炊せず、お弁当やお惣菜を食べていたりしていました。そんな生活なので、1日の食費が意外とかかっていました。

"よし!明日の夜は自炊しよう"と張り切って野菜とか肉を買っても、次の日にはやる気なくして結局つくらなかったり、そのまま食材を傷ませて食べられなくしたことも何度もあります。

今では、自分でご飯を作れるので食材を買う計画も立てやすいですし、食材を無駄にすることが無くなり、食費のやりくりが本当に楽になりました。(食費のやりくりについて、いつか記事にしたいなと思ってます。) 病気になったら、仕事できないので食事って本当に大事です。



1ヶ月経ってみて【デメリット】

続いて、デメリットです。

 

1.自分に厳しくするのが難しい

→今私が思っている最大の問題。

フリーランスってどこまでも自由なので、自分で自分を管理できないと本当に厳しいです。やると決めたらちゃんとやれる人じゃないと本当に大変だなと思います。実際、私はまだまだちゃんと出来てないな、と反省の日々です。

逆に、今できてないから、これからできるようにする練習だと思ってポジティブに、徐々に改善させてくしかないですね。 

 

 

2.休みを意識してとるのが難しい

→私は週2日、毎週の自分のスケジュールに合わせて休みを決めていますが、休みって決めててもちゃんと心まで休めたな〜と思えることが少ないです。 オフ!って意識が薄くなりました。

これは、今かなり節約生活なので休日の遊びに割けるお金が少ないのも影響してますが。収入が安定したら、ちゃんと気分転換できる"休み"をとりたいなと思ってます。(青春18切符で、旅行とかしないな〜とうっすら思い中)

 

 デメリットは今現在こんな感じですかね。

 

 

1ヶ月経ってみて【気づき・改善】

1.徹夜は絶対ダメ!

→徹夜の翌日はだるくて何にもできないし、体調悪いし、夜中に考え事をするとマイナスなことしか考えられなくなるし、本当百害あって一利なしですよね。毎朝会社に行く必要がない生活だと陥りがちです。気をつけないとな〜と思います。

 

2.なんでも完璧にやろうとしちゃダメ!

→最初のうちはちゃんとしようとしすぎて、家事(自炊・掃除・洗濯・洗い物)も完璧にやろう!と意気込んでたのですが、全部ちゃんとやろうとすると途中で苦しくなってくるので60%~70%できてればOKの気持ちでやるのが大事だなと思いました。 自宅で作業する人は特に、これ、意外と大事です。

 

3.スケジュール破りがちになる

→自分本意でスケジュールが組めるので、平気で自分が組んだスケジュールを破るようになっちゃいました。(もちろん、仕事の納期はちゃんと守ってます!) 自分がこれやろう!と計画したものを、決めた日にやらず、すぐずらそうとしがちです。

デメリットの部分でも書いたのですが、やると決めたらちゃんとやれる人にならないとな、と反省。

 

4.お金って本当に大事

→日々、出て行くお金が多すぎて(泣)支払いがある度に気持ちが落ち込むので、フリーランスになる前の貯蓄って本当に大事だなと思います(皆さん言っている事ですが・・)

事前に構えてはいたけれど、税金って本当に高いですし、自分が払うお金に関して人生で一番シビアかもしれないです。あとは、自分が振り絞って支払った税金の使い道に関心が強まりました。(日本の税制や、税金の使い道に関して物申したい気持ちがすごい・・)

 

まとめ

 

メリットデメリットあるけど、安定感が無いのでハラハラしながら、生きてる!って感じがして、それはそれで楽しいです。

不慣れなことも多くて大変ですが、まだ1ヶ月。これからこの生活に徐々に慣れていって、うまい具合に生活できるようになりたいな〜と思います。

3ヶ月後、6ヶ月後、定期的に振り返って心境の変化や、追加で感じたメリット・デメリットなどまとめた記事を書いていけたらなと思います。

 

 

 

【おまけ】開業届提出 & 愛宕神社参拝しました。 

先日、開業届を提出した後

仕事や出世にご利益がある、愛宕神社という所に参拝に行ってきました。

f:id:reicreate:20190829233012j:plain

愛宕神社は、虎ノ門にあり、都会の中にひっそりある神社といった感じ。

平日にも関わらず、想像より参拝客が多かったです。

鳥居をくぐった先には、出世の石段という有名な石段があり、

割と急な階段があります。

ここを登ると、登った後の達成感から、確かにパワーをもらえるような感じがします。

f:id:reicreate:20190829233028j:plain

記念にご利益のあるアイテムを何か買いたいなと思って参拝しましたが、

私はボールペンを買いました。

令和元年限定で、出世の石段がデザインされています。

契約書とか、大事な書類を書くときに縁起が良さそうだし、

令和元年に開業した記念になりそうだなと思ってボールペンを選びました。

 

他にもお守りや、プレートのようなものも販売されてましたよ。

 

開業届を出したその足で、参拝すると

気持ち的にシャキッとしますね。

これからフリーランスになる方、愛宕神社おすすめスポットです。

 

是非参拝してみてください。